住宅設備を見なおして快適な暮らし~太陽光発電で素敵な住まい~

太陽光発電

普及している発電

太陽光発電システムの購入

太陽光発電システムの導入は各地域で進んでおり、都心部だけでなく滋賀県などでも太陽光を利用する家庭や施設が増加しています。 そこで今回は、滋賀県での太陽光発電に関した様々な情報を書いてみたいと思います。 近年の日本では、太陽光発電の需要が非常に高くなっています。滋賀県においても例外ではありません。 そのため、太陽光発電システムを販売する業者の数も非常に多くなっており、それぞれの業者によって費用や特徴などが異なります。 また、太陽光発電システムにおいて非常に重要なことの一つに保証内容があるのですが、この保証内容も業者によって大きく異なります。 太陽光発電システムは一度設置すると10年、20年と長い付き合いになりますので、もしもの時のための保証内容が非常に重要となるのです。 特に被害に遭う確率が高い災害に、台風などの強風による太陽光パネルの吹き飛ばし災害があります。その災害に備えるために、近年では屋根とパネルが一体型となったものが人気となっており、雨漏りなどの保証も手厚くなっています。

費用や特徴

太陽光発電の需要が増してきて、普及もずいぶん進んできました。それに伴い、太陽光発電システムの価格もだんだんと落ち着いてきています。 数年前まではまだまだ高額だったのですが、現在は相場も安くなっており、以前よりは設置しやすい状況となっています。 また、滋賀県では新規で太陽光発電システムを設置する方に、一定の条件を満たしていれば補助金を交付するという制度があるため、その制度を利用すると更に費用を抑えることができます。 また、太陽光システムに用いるパネルなど部品の選択で、費用を安く抑えることが可能な場合もあります。太陽光パネルなどを安いものにすることで、若干発電効率が下がるものの安価に導入することが可能になるのです。