住宅設備を見なおして快適な暮らし~太陽光発電で素敵な住まい~

太陽光発電

設置しよう

太陽光発電を設置する方法

周囲を山々に囲まれ、緑豊かな景色が広がる滋賀は、雑木林や遊休地がたくさんあるため、太陽光発電の設置には向いています。滋賀を形成する山岳地は太陽の光を遮断する事なくそびえ立っているため、太陽光発電の運用も支障なく行う事ができます。 滋賀で企業が太陽光発電を設置するなら、まず雑木林や遊休地を探す事から始まりますが、ネットを利用するとスムーズに探せます。放置されている土地を募集する事で、管理が困っている人や太陽光発電に興味を持っている人から連絡があるため、それをもとに候補地を決めます。複数の土地の中から設置する場所が決まったら、地盤改良の有無や電線の有無等を確認した後、広大な土地に巨大な太陽光パネルを設置していきます。

自然エネルギー生産の歴史

滋賀は山からの恵みである水資源が豊富な土地であるため、それを利用した特産や名品が数多く生産されています。そこに太陽光発電と言う自然エネルギー生産が加わる事により、地球環境に優しい取り組みを滋賀が全面バックアップしている事になります。 滋賀は山が多く水が採掘される場所であるため、自然の恩恵は豊富にありますが、エネルギー生産はあまり活発では無いです。そこで目を付けたのが広大な大地があればどこでも設置可能な太陽光発電であり、その加入者は年々増加傾向にあります。後継ぎがいない農家や所有者が放置している山林等、滋賀にはそのような土地がゴロゴロとしていたため、企業がそれらの土地を賢く利用するために活用しています。